本文へ移動

Recruit様々な業務経験を積み重ねています

K.N

K.N

学生時代にプログラミングの面白さに気付き、SEになりたいと思いました。機械工学科で学んだ知識も活かしたいと考え、制御・計測といったハードウェアに近いソフトウェア開発に携われる会社を探していたところ、JEXと出会いました。
ソフトウェア開発は大変な事も多いですが、自分の作ったソフトウェアが動いたときの達成感は言葉では言い表せないものです。ものづくりをする仕事でしか味わう事が出来ない達成感だと思います。

Q.01どんな仕事をしていますか。

基本的には制御系ソフトウェアの開発が多いのですが、JEXは様々な業務を行っており、私自身も様々な仕事に携わる事が多いです。

現在は、センサーの測定データをリアルタイムで取得しグラフ表示するソフトの開発を行っています。ハードウェア担当の方と意見交換を交わしながら、センサーとPC間の無線通信処理、グラフ表示画面の作成を行っています。

Q.02仕事を通じて、やりがいを感じた事とは何ですか。

新たに学んだ事が仕事に活かされたときです。ソフトウェアの世界は日進月歩、どんどん新しい技術が出てきますから、時代に追いつくための努力は欠かせません。技術の進歩に取り残されないようについていくのは大変な事ですが、努力の結果が仕事に活かされたとき、自分自身の成長を実感し頑張って良かったと思えます。

Q.03入社の動機は何ですか。

様々な分野の開発に携われるJEXに魅力を感じました。私は所謂新しいもの好きで、一つの事をやり続けるよりも色々な事をやってみたいと思っています。制御・計測ソフトウェアと一口に言っても、中身はシステム毎に千差万別です。私も入社2年半で、核融合、鉄道、発電所、研究所、航空、医療と多岐に渡る分野の開発に携わってきました。様々な知識・技術に触れる機会に恵まれ、充実した社会人生活を送っています。

Q.04社内の雰囲気はどうですか。

アットホームな雰囲気で先輩・後輩と気兼ねなく話せる環境です。技術的な相談から雑談まで常日頃から色々な事を話しています。入社前はSEとしてやっていけるのだろうかと不安になる時期もありましたが、面倒見の良い先輩が多くて安心したのを覚えています。小人数の会社ならではの魅力だと思います。

Q.05後輩への就活アドバイスをお願いします。

これは頑張ったと思えるエピソードを作る事です。内容は何でも構いません。自分が頑張ったと思える事が重要です。当社にはプログラム未経験の方がたくさん入社していますが、今では第一線で活躍されている方が多いです。入社後にどれだけ頑張れるかが重要ですので、やる気がある方、ぜひお待ちしています。