
S.I
JEXの事業内容は原子力、核融合、火力、水力などのエネルギー分野。電鉄、自動車などの交通分野。衛星システム、医療機器など幅広い分野を手がけています。これらのキーワードに興味を持たれた方、意欲があれば初心者でも大丈夫です。一緒に制御のエキスパートになりましょう。
Q.01どんな仕事をしていますか。
火力発電所向け制御システムの設計・開発を手掛けており、その中でも私はソフトインフラを中心とした作業に従事しています。
Q.02仕事を通じて、やりがいを感じた事とは何ですか。
自分で設計した機能を製作して一つの製品として完成し、発電所で実際に動くところを見ることができた時にとてもやりがいを感じます。設計するのに苦労した新機能の場合は特にです。
Q.03入社の動機は何ですか。
JEXの求人を見た際に宇宙、医療、社会インフラなど幅広い分野を手がけていることに興味を持ち、様々な仕事に挑戦できると考えました。
Q.04社内の雰囲気はどうですか。
私が新人研修を受けて感じたことは、上司や先輩方はわかりやすく丁寧に指導してくれたということです。わからないことがあっても質問をすれば答えてくれますし、先輩方から「わからないことはないか」など声をかけて貰えます。そういった場合に物怖じする必要はありません。自分から積極的に動いてみてください。
Q.05後輩への就活アドバイスをお願いします。
社会人になることへの不安は誰にでもあると思います。私が社会人になってからの経験で感じたことは何事にも積極的に挑戦していくことが大切だということです。勉強でも運動でも遊びでもかまいません。行動した分だけそのまま自分の力になります。就活を行っているみなさんも色々なことにチャレンジしてみることをお勧めします。

