
K.M
JEXに入社して最初に良かったと思えた事は、とても丁寧な研修が受けられた事です。
JEXの研修は、入社前(任意)と入社後の研修に加え、各課に配属された後にも研修期間があるため、自分のレベルに合った研修を受ける事が出来ました。
また、所属部課の先輩が担当として付いてくれるため、疑問を解決しやすい環境であると感じました。
この研修のおかげで、初めての業務も自信を持って参加する事ができました。
Q.01どんな仕事をしていますか。
地球を観測する人工衛星の地上設備の開発業務に関わっています。この地上設備では、人工衛星が観測したデータを受信し、画像等の実際に使うことの出来る形式に変換する処理を行っています。現在自分は、それらの処理全体の制御を行う、地上設備の中心とも言える箇所を担当しています。
Q.02仕事を通じて、やりがいを感じた事とは何ですか。
現在の仕事に入って2年ほど経ちますが、仕事を続けていくことでそのプロジェクトに関する知識や、自分が出来る事が広がっていくことにやりがいを感じました。プロジェクトの中で自分がだんだんと必要とされる人材になれているのではないか、という気持ちが仕事へのモチベーションにも繋がっているように思います。
Q.03入社の動機は何ですか。
日本エクス・クロンを知ったきっかけは、キャリアセンターの方から紹介してもらったことでした。あまり就活に積極的な方ではなく、受けるにあたってここが魅力的だ、とかそういう気持ちは特にありませんでした。受ける事を決めた動機としては、試験内容に面接が1回しかなかったことが大半を占めていたように思います。
入社の決め手としては、入社試験を通して自分のことを高く評価してもらえたことが大きかったように思います。基本的に自信が無い方で、自分が就職できるとは露ほども思っていなかったので、こちらとしても是非、という気持ちで入社を決めた記憶があります。
Q.04社内の雰囲気はどうですか。
全体的に仕事と休みの切替がはっきりしている気がします。定時後は早めに帰る人も多いので、よく想像しがちな帰りづらい職場、みたいなことは無いと思います。
Q.05後輩への就活アドバイスをお願いします。
あまり大したことは言えませんが、無理に気取ったり気張ったりする必要はないと思います。

